投稿日:2023年6月27日

依頼前に確認!造成工事が必要なケースについて

こんにちは!
千葉県安房郡鋸南町や千葉県南房総市、袖ケ浦市などのエリアで活動している株式会社三洋建協です。
造成工事や外構工事などの各種土木工事を手掛けております。
今回は、造成工事が必要になるケースについてご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

造成工事の内容

造成工事
造成工事とは、田畑や空き地に建物を建てる際にその建物に適した土地に整地する工事です。
造成工事の種類はいくつかあり、その種類によって工期や費用が異なります。
多くの場合は5~10日ほどで完了しますが、森林や山の斜面を工事する場合は切土や盛土、伐採などの工程が発生するため敷地の広さによっては1~2ヶ月かかることもあります。
造成工事は、建築に適さない土地や未使用の土地を適した土地へ改良する大掛かりな工事にはなりますが、造成工事をすることによって土地の活用方法が大きく広がるため必要な工事なのです。

造成工事が必要なケース

造成工事が必要となるケースは大きく分けて3種類あります。
1つ目は、土地が変形している場合です。
基本的に建造物の基礎は四角形になりますので、土地の形が四角形以外の形をしている場合は形を整える造成工事が必要になります。
2つ目は、土地に高低差がある場合です。
産地や森林などを活用する場合、土地に起伏があるためそのままでは建物が建てられません。
不要な土を取り除き、足りない部分には土を盛るなどしてならします。
3つ目は、地盤が軟弱な場合です。
田畑を再利用する際によく見られる土地の状態で、不同沈下などを発生しやすくする要因となりますので、強化するために整地します。

三洋建協へご相談ください!

ハートとお問い合わせ
株式会社三洋建協では、造成工事など土木工事に関わるご依頼を承っております。
人々の生活の基礎となる部分を担っていますので、どのようなご依頼にも高品質なサービスを提供できるよう努めます。
見積もりは無料でお作りしますので、お気軽にご相談ください。

【求人】三洋建協では新規スタッフを募集中!

株式会社三洋建協では、造成工事や土木工事の現場でご活躍いただけるスタッフを募集しております。
スタッフ同士の仲が良く、和気あいあいとした雰囲気で働きやすい職場です!
新人さんも馴染めるよう最大限配慮しますので、安心してご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事なら千葉県安房郡鋸南町の『株式会社三洋建協』へ
株式会社三洋建協
<本社>
〒299-2113
千葉県安房郡鋸南町上佐久間478
TEL:0470-29-7240 FAX:0470-29-7150
<営業所>
〒299-1143
千葉県君津市君津台3-25-9


関連記事

外構工事・造成工事を弊社に依頼するメリットをご紹介!

外構工事・造成工事を弊社に依頼するメリッ…

株式会社三洋建協は千葉県安房郡鋸南町に拠点を置き、千葉県南房総市~袖ケ浦市で外構工事・造成工事に対応 …

南房総市 畑 造成工事 

南房総市 畑 造成工事 

南房総市で畑の造成工事を行ないました。 南房総市 畑 造成工事 弊社にお任せを! 造成工事や土木工事 …

弊社業務の一つ「土木工事」をご紹介します!

弊社業務の一つ「土木工事」をご紹介します…

弊社は、さまざまな工事に携わっております。 そこで今回は、弊社業務の一つである「土木工事」をご紹介い …

お問い合わせ  採用情報