投稿日:2022年6月20日

外構をつくるうえで動線を意識すべき理由

こんにちは!千葉県安房郡に事務所を構える株式会社三洋建協です!
千葉県南房総市から袖ケ浦市までのエリアで土木工事・外構工事を手掛けております。
「外構では見栄えだけを意識すればよいのでは?」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
しかし、実際にはデザイン面だけでなく動線も意識する必要があります。
そこで今回は「外構をつくるうえで動線を意識すべき理由」をテーマに設定し、具体的にご説明いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

外構では使い勝手が重要に

動線も意識しよう
外構において見栄えを良くするために設計上の工夫を凝らすことは重要です。
しかし、見栄えだけを重視して設計を行うと、使い勝手の悪い空間になってしまいます。
「門扉から玄関まで行きづらい」「車庫に行くのに遠まわりになってしまう」では困りますね。
日々の生活を送るうえでは、外構空間の中でどれだけスムーズに行動できるかという点も重要なポイントになるのです。
そのため、デザイン性だけでなく機能性や動線といった点も重視して外構をつくる必要があります。

動線設計のポイントとは?

外構空間における動線設計のポイントの一つは、門扉から玄関までの動線です。
何度も行き来する動線になるため、スムーズな移動を実現できるようにしましょう。
障害となる構造物を設置しないことはもちろん、最短距離を確保することも重要なポイントになります。
また、家族に限らず訪問者への対応時にも移動が伴うため、玄関まで距離がある場合には門柱にモニター付きインターホンを設置することを検討しましょう。
スムーズに移動するための工夫だけでなく、移動そのものを減らす工夫をすることも動線設計の重要なポイントになります。

土木工事のご依頼はぜひ弊社へ!

安心してお任せください
千葉県安房郡に事務所を構える弊社では、南房総市から袖ケ浦市までのエリアで土木工事・外構工事を手掛けております。
今回は、外構をつくるうえで動線を意識すべき理由についてお伝えしましたが、参考になりましたか?
外構工事は、見栄えだけでなく行動のしやすさも重要になります。
そのため、機能性も考慮した外構づくりを目指しましょう!
弊社は外構工事以外にも、土地の造成工事・建物まわりの外構工事・鉄筋工事など幅広く対応しております。
ご用命の際は、ぜひご依頼くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!

現在弊社では、事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です!
土木工事・外構工事の現場スタッフとしてご活躍いただける方を募集中です。
確かなスキルを必要とする分野ですが、ご応募にあたり経験の有無は問いません。
充実の研修制度を整えておりますので、新卒・第二新卒の方や異業種転職をご希望の方も奮ってご応募くださいませ。

協力会社様を募集中です!

千葉県安房郡を拠点に南房総市などで、土木工事全般や外構工事を弊社では、協力会社様を募集しております!
互いに切磋琢磨できるパートナーお探しではありませんか?
確かな経験を持つ弊社であれば、お力になれることもあるかと思います。
協力会社をお探しの企業様は、ぜひ弊社までご連絡くださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事なら千葉県安房郡鋸南町の『株式会社三洋建協』へ
株式会社三洋建協
<本社>
〒299-2113
千葉県安房郡鋸南町上佐久間478
<営業所>
〒299-1143
千葉県君津市君津台3-25-9
TEL:0470-29-7240 FAX:0470-29-7150


関連記事

【ご報告】建設業許可を取得しました

【ご報告】建設業許可を取得しました

先日申請していた建設業許可を無事に取得することができましたのでご報告いたします。 ご依頼主さまからの …

袖ヶ浦市にて太陽光造成工事!

袖ヶ浦市にて太陽光造成工事!

太陽光造成工事 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社三洋建協では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報