こんにちは!株式会社三洋建協です。
弊社は千葉県安房郡鋸南町に事務所を置き、南房総市や袖ケ浦市など房総周辺エリアにかけて活動しております。
創業から現在まで、造成工事や外構工事をはじめ、各種土木工事に従事してまいりました。
造成工事とは、建物の建設前に必要な工事です。
では、どのような目的があって行われているのでしょうか。
今回は「造成工事の目的ってなんだろう?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
安全な土台の形成
造成工事とは、建物が建てられるように土地を整備する工事です。
各場所のある土地は、全てが平らで頑丈とは限りません。
傾斜や高低差がある土地や、地盤の緩い土地もあるでしょう。
特に地盤の緩い土地は、本来田畑であった場合が多く、地面がふかふかしています。
そのような場所に家を建ててしまうと、家の傾きや沈みが生じて大変危険です。
更に近年では、台風や地震などの災害が相次いでいることからも、頑丈な土台が求められます。
造成工事を行うことで、地盤改良で土地を強固にすることが可能です。
また、整地や切土・盛土を行い、高さを調整します。
この工程を経ることで、耐久性のある建物が成り立ちます。
区画整備で理想の住宅に
造成工事では、安全性だけではなく、景観や内装につながる役割も持っています。
例えば、本来複雑に変形している土地があったとしましょう。
数角形にもなる土地は、住宅を建てる際に不要な箇所が発生します。
また、複雑な形状は建設後のイメージもしづらく、利用も困難です。
そこで、住宅が建てやすいように区画を整えます。
一般的には、四角形に整えられることが多く、最も利用しやすい形とされています。
不要な箇所を残さず、最適な形に整備することで土地の有効活用が可能です。
土台がはっきりとすることで、建設後も心地良く暮らすことができるでしょう。
造成工事のご依頼は株式会社三洋建協まで!
株式会社三洋建協では、造成工事を含む土木工事を行っております。
南房総市や袖ケ浦市など、房総周辺のエリアで日々活動中です。
ご検討中の方はぜひ一度ご相談ください。
その場所に建つ建物をイメージし、最適な施工を施します。
株式会社三洋建協で働きましょう!
現在弊社の求人では、新規の現場スタッフを募集しております。
社会貢献性のある土木業界で、一生ものの技術を学びませんか?
未経験の方から経験者の方まで、皆様がのびのびご活躍いただける環境をご用意いたします。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。