こんにちは!
千葉県安房郡鋸南町の土木工事業者、株式会社三洋建協です。
弊社は、南房総市、袖ケ浦市など房総周辺で土木工事を行っております。
造成工事や外構工事など数々の現場を担当し、着実に実績を積んでまいりました。
皆様は、「整地」と「造成」の違いについてご存じでしょうか。
ご依頼前に把握しておくことで、施工時のギャップをなくすことができるでしょう。
今回は、整地と造成の違いをご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
整地とは
整地とは、土地の地ならしを行うことです。
主に、その土地にあった住宅を解体後に行われます。
解体後の土地には、コンクリートやガラス、木材やがれき類などの廃材が残っている場合があります。
それらを処理し、地面を転圧することで強固な地盤の完成です。
整地には、重機を使用することが多いでしょう。
重機を駆使することで、土地を平らにならし、建物が建てられる環境を整えます。
造成とは
造成とは、建設を目的とした土地を整えるための工事です。
主に農地や森林、田んぼや空き地などを変更するために作業を行います。
これらの場所は、もともと建物が建っていた場所とは異なり、土地の状況がさまざまです。
草木が生い茂っている土地や地盤の緩い土地、高低差のある土地もあるでしょう。
造成では、切土・盛土といった高さをそろえる作業や、地盤改良といった地盤強化を行います。
整地とは違い、より一層大規模な工事と言えるのではないでしょうか。
整地と造成の違い
整地は、解体後の土地を整えること、造成は宅地以外の土地を整えることという分類ができます。
それぞれも役割に違いはあるものの、「建物が建てられる土地にする」という目的は同じです。
業者によっては、一括りにお伝えする場合もあるため、覚えておくと便利でしょう。
造成工事のご依頼承ります!
株式会社三洋建協では、造成工事や舗装工事などの土木工事を手掛けております。
南房総市や袖ケ浦市など、房総周辺にてご依頼を受付中です。
皆様が心地良く、安心して暮らせる環境を整えてまいります。
ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
未経験者・経験者大歓迎!
現在弊社の求人では、現場スタッフを募集しております。
人柄重視の採用を行っておりますので、明るく元気な方や真面目な方は大歓迎です。
やる気のある皆様のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。