投稿日:2023年1月4日

知って損なし!造成と整地の違いについて

こんにちは!
千葉県安房郡鋸南町の土木工事業者、株式会社三洋建協です。
弊社は、南房総市、袖ケ浦市など房総周辺で土木工事を行っております。
造成工事や外構工事など数々の現場を担当し、着実に実績を積んでまいりました。
皆様は、「整地」と「造成」の違いについてご存じでしょうか。
ご依頼前に把握しておくことで、施工時のギャップをなくすことができるでしょう。
今回は、整地と造成の違いをご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

整地とは

住宅跡整地
整地とは、土地の地ならしを行うことです。
主に、その土地にあった住宅を解体後に行われます。
解体後の土地には、コンクリートやガラス、木材やがれき類などの廃材が残っている場合があります。
それらを処理し、地面を転圧することで強固な地盤の完成です。
整地には、重機を使用することが多いでしょう。
重機を駆使することで、土地を平らにならし、建物が建てられる環境を整えます。

造成とは

造成とは、建設を目的とした土地を整えるための工事です。
主に農地や森林、田んぼや空き地などを変更するために作業を行います。
これらの場所は、もともと建物が建っていた場所とは異なり、土地の状況がさまざまです。
草木が生い茂っている土地や地盤の緩い土地、高低差のある土地もあるでしょう。
造成では、切土・盛土といった高さをそろえる作業や、地盤改良といった地盤強化を行います。
整地とは違い、より一層大規模な工事と言えるのではないでしょうか。

整地と造成の違い

整地は、解体後の土地を整えること、造成は宅地以外の土地を整えることという分類ができます。
それぞれも役割に違いはあるものの、「建物が建てられる土地にする」という目的は同じです。
業者によっては、一括りにお伝えする場合もあるため、覚えておくと便利でしょう。

造成工事のご依頼承ります!

男女任せてガッツ
株式会社三洋建協では、造成工事や舗装工事などの土木工事を手掛けております。
南房総市や袖ケ浦市など、房総周辺にてご依頼を受付中です。
皆様が心地良く、安心して暮らせる環境を整えてまいります。
ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。

未経験者・経験者大歓迎!

現在弊社の求人では、現場スタッフを募集しております。
人柄重視の採用を行っておりますので、明るく元気な方や真面目な方は大歓迎です。
やる気のある皆様のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・外構工事なら千葉県安房郡鋸南町の『株式会社三洋建協』へ
株式会社三洋建協
<本社>
〒299-2113
千葉県安房郡鋸南町上佐久間478
TEL:0470-29-7240 FAX:0470-29-7150
<営業所>
〒299-1143
千葉県君津市君津台3-25-9


関連記事

弊社業務の一つ「土木工事」をご紹介します!

弊社業務の一つ「土木工事」をご紹介します…

弊社は、さまざまな工事に携わっております。 そこで今回は、弊社業務の一つである「土木工事」をご紹介い …

造成工事・道路舗装など土木工事のご依頼は株式会社三洋建協へ!

造成工事・道路舗装など土木工事のご依頼は…

梅雨も明けて夏本番を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、千葉県安房郡鋸南町を拠点に南房 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。 求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未 …

お問い合わせ  採用情報