投稿日:2023年2月9日

取って損なし!土木工事に関する資格

こんにちは!株式会社三洋建協です。
弊社は千葉県安房郡鋸南町を活動拠点に設定し、南房総市や袖ケ浦市など房総周辺で現場の施工を行っております。
現在弊社の求人では、造成工事や外構工事など土木工事の現場に携わる仲間を募集中です。
土木業界で、成長を目指す方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、成長には欠かせない土木工事の資格についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

重機オペレーター

重機運転手元
土木工事の現場では、重機を使用することがあります。
資格を取得しておくことで、仕事の幅が更に広がるでしょう。
具体的には、フォークリフトの免許、車両系建設機械の免許、移動式クレーンの免許、高所作業車の免許が代表的ではないでしょうか。
使用頻度の高い油圧ショベルやブルドーザなどは、車両系建設機械に含まれます。
造成工事などの現場で役立つことでしょう。
資格の取得には、講習の受講が必要です。
受験する資格によっては、実務経験が必要なものや、既に保有している資格によって講習の一部が免除になることもあります。
ぜひ事前にチェックをしたうえで、受験に臨みましょう。

土木施工管理技士

土木施工管理技士とは、現場を管理する国家資格です。
2級と1級が設けられており、まずは2級からチャレンジする方がほとんどでしょう。
受験には、学歴や実務経験を要するため、事前に確認しておくと安心です。
試験内容は、筆記試験と実技試験に分かれます。
日々の業務で実務経験を積みながら、勉強の時間に費やすことができるためとても効率的です。
資格を保有していると、主任技術者や管理技術者として働く機会が増えます。
公共工事には必須の役職であるため、誇りを持って活動できるでしょう。
更なる成長を目指す方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

未経験歓迎!現場スタッフ募集中

NEWJOB葉
現在弊社の求人では、現場に携わるスタッフを募集中です。
やる気のある方や、元気に挨拶ができる方を歓迎しております。
経験者の方から未経験者の方までぜひご応募ください!

安全に土木工事を行います!

株式会社三洋建協では、造成工事などの土木工事や外構工事を手掛けております。
南房総市や袖ケ浦市など、房総周辺にて施工を受付中です。
周囲環境に注意し、皆様が心地良く過ごせるような工事を心掛けます。
工事をご検討中の方は、お問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

土木工事・外構工事なら千葉県安房郡鋸南町の『株式会社三洋建協』へ
株式会社三洋建協
<本社>
〒299-2113
千葉県安房郡鋸南町上佐久間478
TEL:0470-29-7240 FAX:0470-29-7150
<営業所>
〒299-1143
千葉県君津市君津台3-25-9


関連記事

【求人】土木工事のプロを目指すなら株式会社三洋建協へ!

【求人】土木工事のプロを目指すなら株式会…

千葉県南房総市~袖ケ浦市にかけて活動している弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会 …

意外と知らない?!外構とエクステリアの違いについて

意外と知らない?!外構とエクステリアの違…

千葉県安房郡鋸南町に拠点に置き、南房総市といった近隣エリアにて造成工事などを手がける株式会社三洋建協 …

株式会社三洋建協にエクステリア・外構工事を依頼するメリットとは

株式会社三洋建協にエクステリア・外構工事…

株式会社三洋建協は、千葉県安房郡鋸南町に拠点を置き、エクステリア・外構工事などを提供しています。 こ …

お問い合わせ  採用情報