投稿日:2023年6月18日

備えよう!災害対策で用いられる砂防工事

こんにちは!
千葉県安房郡鋸南町に事務所を構え、千葉県南房総市から袖ケ浦市のエリアで活動している株式会社三洋建協です。
株式会社三洋建協では、土木工事や外構工事、造成工事に関わる各種ご依頼を承っております。
今回は災害対策として用いられている砂防工事についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

砂防工事とは?

手の上に浮かぶ疑問符
砂防工事は災害対策として行われる工事のひとつで、土砂災害による被害を抑えるために行います。
第1の目的は、土砂災害から地域の安全を確保することにありますが、その他にも自然環境に配慮し地域の歴史や文化、生態系などの特性を生かせるようにしていく、ということも目的の1つです。
日本は森林などの自然に恵まれている国ではありますが、地震や雨などが多い国でもあるため、土砂災害のような二次被害がどうしても増えてしまう傾向にあります。
人々が安心して生活できる環境を維持するために欠かせない工事なのです。

砂防工事の事例

砂防工事の事例は、大きく分けて3つ挙げられます。
1つ目は洪水・氾濫の防止です。
大雨により発生する川の氾濫を、砂防ダムの設置によって抑える工事になります。
2つ目は土石流対策です。
大雨や地震により発生する土石流を、専用の柵や壁を設置することによって抑える工事になります。
3つ目は山林の保護です。
土石流によって流された山の斜面を放置すると再度土石流が起きやすくなってしまうため、草木を植え山に緑が戻るよう施します。
いずれも災害の多い日本では需要の高い工事です。

三洋建協へご相談ください!

正面から電卓を見せる人
株式会社三洋建協では、土木工事に関わるさまざまなご依頼を承っております。
道路や建物に付随する土木工事の他にも災害復旧工事や砂防工事など、災害対策としての土木工事も対応可能です。
土木工事の業者選びでお悩みのお客様は、ぜひお問い合わせください。

【求人】三洋建協では新規スタッフを募集中!

株式会社三洋建協では、新たに土木工事の現場でご活躍いただけるスタッフを求人しております。
未経験の方でも安心して業務を始められるよう、さまざまな研修制度を設けております。
また、社内はアットホームで風通しの良い職場ですので少しでも興味のある方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事・外構工事なら千葉県安房郡鋸南町の『株式会社三洋建協』へ
株式会社三洋建協
<本社>
〒299-2113
千葉県安房郡鋸南町上佐久間478
TEL:0470-29-7240 FAX:0470-29-7150
<営業所>
〒299-1143
千葉県君津市君津台3-25-9


関連記事

R工業様 コンクリート舗装工事

R工業様 コンクリート舗装工事

R工業様でコンクリート舗装工事を行ないました。 R工業様 コンクリート舗装工事 ご依頼・ご相談はお気 …

道路工事にはどんな種類があるの?

道路工事にはどんな種類があるの?

千葉県南房総市から袖ケ浦市にかけて、造成工事をはじめとする土木工事を手がける株式会社三洋建協です。 …

株式会社三洋建協の業務をご紹介します!

株式会社三洋建協の業務をご紹介します!

弊社は、「作るのは未来。築くのは信頼」を信条として、これまで業務に邁進してまいりました。 今回は、弊 …

お問い合わせ  採用情報